還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

リクエストにお答えします!ごま油が香るきゅうりとイカのコラボレーション<きゅうりとイカの中華風炒め>

かこさんからきゅうりを使ったレシピのリクエストをいただきました!

リクエストをいただけるなんて、本当にありがたいことです(*^-^*)

 

そして、偶然にも、我が家の台所にもきゅうりが7~8本出番を待っておりました。

何にしようかな?

きゅうりと豚肉の炒め物は先日記事にしたばかりだし・・。

というわけで、考えたのがきゅうりといかのコラボレーション。

今回は、ごま油の香り豊かな中華風炒め物をご紹介したいと思います。

 

 <きゅうりといかの中華風炒め>

f:id:yuuhinooka:20170706150346j:plain

 

f:id:yuuhinooka:20170706150501j:plain

何たってきゅうりとイカですから、低カロリー。

ごま油の香りが食欲をそそり、ほんのり甘みのあるお醤油の味付けが香ばしく、どんどん箸が進みます。

食材はきゅうりといかのみ。

手軽にできて、もちろんきゅうりの消費にうってつけの一品です。

 

それではレシピにいってみます!

 

材料(4人分)

・きゅうり4本

・いか 180g(冷凍のロールいか 中2本)

・しょうが みじん切り 1片分

・長ネギ みじん切り 5センチ分

・唐辛子 小口切り 少々(お好みで)

・ごま油 大匙2

・A

 塩、こしょう 少々

 日本酒 小匙2

 片栗粉 小匙2

・B

 濃い口醤油 大匙2.5

 日本酒 大匙2

 砂糖 小匙2

 

作り方

①きゅうりはピーラーで縞目に皮をむき、両端を落とす。すりこぎで割れない程度に叩き、縦4等分にしてから1センチ幅に切る。

②イカは解凍し、表面に2センチの格子状の包丁を入れ、2センチ角に切ったら、Aをなじませ、揉み込んでおく。

➂フライパンにごま油大匙1を熱し、しょうがといかをさっと炒め、火が通ったら取りだしておく。

④フライパンにごま油大匙1入れてきゅうりを加え、油が全体に回ったら、しょうがと長ネギ、お好みで赤唐辛子を入れ、いかも戻してさっと炒める。

⑤Bの調味料をあらかじめ混ぜ合わせておき、フライパンの鍋肌から入れて軽く炒め合わせる。

 

ポイント

*いかもきゅうりも炒め過ぎには注意です。パパッと手早くお願いします(^^♪。

*出来たてよりも、少し時間を置いた方が味が馴染んで美味しいです。

*塩味がお好みの方は、塩小匙1/2、粉山椒小匙1で味付けしていただいても美味しいです。

 

かこさん、ありがとうございました!

それでは、よろしければ、どなたさまもお試しくださいませ(*^^)v

 

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村