還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

レモンが偉い!簡単すぎるけど思わず唸る<キャベツのレモン塩こぶ>

人生は短い!

「冷蔵庫にキャベツとレモン、そして塩こぶがあれば、今、直ちに作ってみて!」と叫びたいほどのオススメの一品。

<キャベツのレモン塩こぶ>のご紹介です。

 

キャベツのレモン塩こぶサラダというほどのものでもなく

キャベツのレモン塩こぶ漬けというほどでもない、

<キャベツのレモン塩こぶ>はこち

f:id:yuuhinooka:20170704153342j:plain

画的には、インパクトの欠けるシロモノですが、

いただいてみますれば、「美味しい!!」「うまい!!」と唸ること必然でございます。

 

これまでも、キャベツと塩こぶの組み合わせは何度か試していましたが、

そこにレモンが入ることによって、キャベツの甘みがぐんと引き立ち、

塩こぶの塩分が主張し過ぎることなく、調和のとれたお味に。

 

漬物という素朴さからは離れるものの、サラダというほどの洒落た感じでもなく、まさしくこれはただの<キャベツのレモン塩こぶ>なのでございます。

 

まっ、能書きはこれくらいにして、簡単すぎるレシピのご紹介に行ってみます!

 

材料(2人分くらい)

・キャベツ 1/4個

・塩 小匙1/4

・レモンのしぼり汁 1/2個分

・塩昆布 10g

 

作り方

①キャベツを洗い、芯の部分も含めてざく切りにする。

②キャベツに塩をまぶし、そのまましんなりするまで放置する(30分以上、60分で完璧)。

➂キャベツを手で絞って水分を切り、塩こぶとレモン果汁を加えひとまぜする。

 

たったこれだけ。注意事項もポイントもなし。

誰でもできて、思わずうなる<キャベツのレモン塩こぶ>

ぜひ一度、お試しくださいまし。

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村