還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

鶏ささみのお料理イチオシ、正直、感動しました!<鶏ささのふんわり揚げ焼き>

鶏のささみ。

高蛋白、低カロリー。しかも低価格。

ヘルシーでリーズナブルな食品の代表格ではあるけれど、火を通すと、固くなりがち。

ボソボソしたり、パサパサしたりで、私にとっては少々「難物」でした。

 

もっと、フワフワと柔らかく調理する方法はないかしら?

蛋白なお味に、しっかりとした味をつける方法はないかしら?

そんなことを思いながら友人に話してみたら、

「お醤油とマヨネーズがいいよ」と。

 

試してみたら・・・、正直、感動しました。

これがあの「ささみ」なのかと。

フワフワで、香ばしく濃厚な味わい。

「えっ?これ、ささみ?」と夫もビックリ!

f:id:yuuhinooka:20170629145909j:plain

 

f:id:yuuhinooka:20170629145930j:plain

 

もうすでに、ご存知の方も多いかも知れません。

知らなかったのは、実は私だけ?

そうであったとしても、私にとっては「大きな発見!」

暮らしの記録として、シェアさせていただきます(^^♪

 

それでは、レシピのご紹介!

 

材料

・ささみ 3~4本

・マヨネーズ 大匙1

・醤油 小匙1

・塩・こしょう

・にんにくのすりおろし 少々

・小麦粉 適宜

・サラダ油 大匙3

 

作り方

①鶏ささみは、筋を取る。縦半分に切り、さらに横半分に切って、1本を4等分にしたら、塩・こしょうを軽く振る。

②ポリ袋に、醤油、マヨネーズ、ニンニクを入れて袋の外側から混ぜ合わせ、切ったささみを入れて10分ほど冷蔵庫に置く。

➂冷蔵庫から鶏ささみを取りだし、小麦粉を全体にまぶす。

④サラダ油をフライパンで熱し、鶏ささみを揚げ焼きにする。全体に色がついたら出来上がり。

 

ポイントなど

*お弁当にも最適です。お弁当用にするときには、醤油とマヨネーズの分量を少し増やしてください。

*小麦粉の代わりに片栗粉でもOK。

 

 たったこれだけなんです。

切ってマリネしてまぶして焼くだけ。

それでも、ほんとに美味しい。

鶏のから揚げもいいけれど、私たちの年代になると多少ヘビー。

夫も私も、こちらの鶏ささみの揚げ焼きの方を好んで食べています。

 

よろしければ、ぜひお試しくださいね(*^-^*)

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村