還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

暑さに慣れない身体に活力を!元気になる<メキシカンサラダ>

ただ今、梅雨の真っ最中。

独特の湿気と気温の高さで身体は「ダル重」。

「どうもスッキリしないなぁ~」

そんな時にオススメなのが、こちら「メキシカンサラダ」。

f:id:yuuhinooka:20170629145956j:plain

 

近寄ってみますね。

f:id:yuuhinooka:20170629150015j:plain

 

スパイシーでコクもあり、食べごたえ十分。

周りの野菜と挽肉をすべて合わせていただくと、いろいろな食感を一度に楽しめてオモシロイ!

挽肉を少し多めに作って、パスタに絡めたり、ご飯と合わせても美味しいです。

「メニューがマンネリ・・」

そんなお悩みをお持ちの方は、ぜひお試しを。

いつもとはちょっと違った一品に、子どもも大人も大満足です(^^♪

 

それではレシピのご紹介! 

 

材料(2人分)

・合挽肉 150g

・玉葱のみじん切り 1/2個分

・にんにくのみじん切り 1/2片分

・チェダーチーズ 30g

・プリーツレタス 4枚

・トマト 中1個

・キュウリ 1本

・オリーブオイル 小匙1

・調味料

 ・ケチャップ 大匙2

 ・カレー粉 小匙1/2

 ・チリパウダー 小匙1/2

 ・しょうゆ 小匙1/2

 ・塩・こしょう 少々

 

作り方

①チェダーチーズは1センチ角に切る。

②レタスは手で食べやすい大きさにちぎって水に放ち、水気を切って器に広げておく。

➂トマトはヘタを取り、1センチ角に、きゅうりも1センチ角に切っておく。

④フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて熱し、香りが立ってきたら合挽肉、玉葱を加えて炒め合わせる。

⑤挽肉の色が変わり、玉葱がしんなりしたら調味料を加え、しばらくそのまま放置して粗熱を取る。

⑥レタスを敷いたさらに⑤をのせ、周囲にトマト、キュウリ、チーズを盛り合わせる。

⑦挽肉と野菜類を混ぜ合わせていただく。

 

*チリペッパーがなければ、一味唐辛子、七味唐辛子でも。

*チリペッパーの量は、お好みで調整してください。

 

フライパンひとつででき、お財布に優しいこちらの一品。

よろしければお試しくださいね。(*^-^*)

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村