還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

「美味しい、簡単、ヘルシー、キレイ」4拍子揃った鶏ささみとフルーツ野菜の宝石箱サラダ

f:id:yuuhinooka:20170629150037j:plain

 

「うわ~!」と目を惹くこちらのサラダ。

実は、レンチンした鶏ささみ、野菜とリンゴを1センチ角にひたすらカット。

バルサミコ酢とオリーブオイル、塩・こしょうのシンプルなドレッシングで和えただけのお手軽な一品なんです。

ちょっと宝石箱をひっくり返したような色合いが楽しくて、

我が家では、「宝石箱サラダ」と呼んでいます。

 

f:id:yuuhinooka:20170629150102j:plain

 

フルーツ(写真はリンゴ)を入れることで、ほんのりとした香りと甘みがバルサミコ酢と程よくマッチ。

あれよあれよという間に「完食」間違いなし!

食卓の色合いが寂しい時には、ぜひこちらの一品を!

ぐっと食卓が華やぎます(*^^)v

 

それではレシピのご紹介です。

 

材料(2人分)

・鶏ささみ 2本

・サニーレタス、プリーツレタスなど 3~4枚(写真は、サニーレタスとミックスリーフ)

・トマト 小1個

・リンゴ 1/4個

・紫玉葱 1/4個

・きゅうり 1/2本

・ドレッシング

 バルサミコ酢 大匙1

 E.V.オリーブオイル 大匙1

 塩・こしょう適量

 

作り方

①鶏ささみは筋を取り、耐熱皿に入れて酒大匙1を振り、ふんわりとラップをして3分加熱する。粗熱が取れたら1センチ程度に切る。

②レタス類は食べやすい大きさにちぎり、水に放って水気を切っておく。

➂トマトは、1センチ角の大きさに切る

④リンゴは洗い、芯を取って皮つきのまま1センチ角に切る。分量外の塩水に放ち、ザルに上げておく。

⑤きゅうりは1センチ角に切り、軽く塩をふり、しんなりしたら水気をしっかり切る。

⑥紫玉葱は1センチ角に切り、水にさらし水気を切る。

⑦ボウルにドレッシングの材料を入れ、鶏ささみ、野菜を入れて混ぜ、全体のドレッシングがからまったら器に盛る。

 

ポイントなど

①レタス類、きゅうり、紫玉葱の水分をきっちり切っておくとドレッシングが薄まらず美味しいです。

②フルーツは、りんごの他、梨、柿、メロンなどでも美味しいです。

 

よろしければ、お試しくださいませ(*^^)v 

 

 

なお、このレシピは、こちらをアレンジさせていただきました。

 

erecipe.woman.excite.co.jp

 

 

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村