還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

ブログのこれまでとこれからー7月を迎えて

2017年の下半期のスタートです。

今日から7月。7月は、私の一番好きな月。

暑さに強いわけではありませんが、夏休み前のワクワクした子供の頃の記憶が残っているのでしょうか。

これから楽しいことがいっぱいあるような予感がして、ウキウキしてしまいます。

 

今年の夏は、50歳代最後の夏。

秋風が吹き始める頃に、「あれ・・、今年の夏ももう終わりなんだ」ともの悲しい気分にならないように、一日一日をしっかりと味わって過ごしたい・・そう思っています。

私に許された一日。

それは、誰かが望んでも生きることができなかった大切な一日。

それを忘れないようにしたいです。

 

ブログのこれまで

さて、今年の3月12日からスタートしたこのブログ。

今日で104日目。132記事目となります。

読者の方も、99名と100名様まであとお一人。

拙いブログにお付き合いくださり、心から感謝です。

 

ブログのこれから

最初は、両親の介護や自分自身がこれから迎える老い、日々の雑感などを投稿してきましたが、先月はほとんどお料理のレシピの投稿となりました。

レシピをひとつふたつ投稿させていただいたところ、ありがたいことに「役に立ちました」というコメントや感想をお寄せいただくことができ、すっかり嬉しくなってしまいました。

「誰かの役に立てている」、「関心をもってもらえている」という感覚。

承認欲求が満たされるというのでしょうか。

「ブログをやっていて、本当に良かった」という思いが、更新のモチベーションになっています。

そこで、7月は、お料理レシピを中心に更新をつづけていこうと思っています。

もちろん、両親の介護や自分自身の生活についても、合間に書かせていただくつもりではありますが・・。

お料理のご興味のない方には、つまらないブログになりますが、せめて写真でお目汚しをすることのないよう、努めたいと思います。

 

少しでも見やすいブログを目指して

以前からお越しくださっている方はすでにお気づきのことと思いますが、今日からブログのデザインをシンプルなものに変更しました。

そして、カテゴリもレシピが参照しやすいようにしました。

カスタマイズするスキルを持ちあわせていないのですが、それでもできる範囲で見やすいブログを目指していきたいと思います。

 

「日本ブログ村 お料理レシピ」に参加しました

これまで、「日本ブログ村 60歳代」でお世話になっていましたが、新しく「料理レシピ」のカテゴリにも参加させていただくことにしました。

お料理のレシピを交換して、皆さまとの交流がはかれることを楽しみにしています。

また、「60歳代」の方には、これまで同様、どうぞよろしくお願い致します。

 

ブログは、更新していく経過のなかで、その内容も変化していくことと思います。

これからどんな内容の記事を綴るのか、そのこと自体が、「楽しい人生の下り方」そのものになっていけばいいなと考えています。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村