還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

タンドリーチキンが食べたくなったら試してみて。お弁当にもイケますよ~♪「チキンのカレーマリネ焼き」

タンドリーチキン。

こんなムシムシする季節には、あのスパイシーさが恋しくなります。

ただ、自宅でタンドリーチキンを作るとなると、

数種類のスパイスを混ぜ込んだヨーグルトベースのマリネ液を作るのがちょっと大変。

そして何より、どうしても焦げてしまって、うまく焼けないのが悩み。

 

そこで、チキンをカレー味のマリネ液に漬けこんで焼いてみました。

15分ほどでしっかり味がつき、タンドリーチキンに近いお味に。

簡単で美味しくて、お弁当にも最適!

 

f:id:yuuhinooka:20170628122759j:plain

近寄ってみるとこんな感じ

f:id:yuuhinooka:20170628122818j:plain

グリーンと一緒に巻いて食べると、ありゃもう幸せ~♡

 

それでは早速レシピにいってみましょう!

 

材料(鶏もも肉2枚分)

・鶏もも肉 2枚

・グリーン(サラダ菜、プリーツレタスなど2種)適量

ミニトマト 5個

・マリネ液

 ・白ワイン(なければ酒で) 大匙3

 ・塩 小匙1.5

 ・レモンのしぼり汁 1/4個分

 ・カレー粉 大匙1.5

 ・オリーブ油 大匙2

 

作り方

①鶏もも肉は、余分な皮と脂肪を取り除き、厚さを均等にして1枚を4つに切る。マリネ液がよく浸透するように、皮に切れ目を入れる。

②マリネ液の調味料をポリ袋に入れ、①の鶏肉を投入し、ポリ袋の外から揉んでおく。

➂ポリ袋ごと冷蔵庫に15分程度、入れておく。

④冷蔵庫から取り出したら、鶏肉を皿に置き、ラップをして電子レンジで600w、3分間加熱する。

⑤加熱した鶏肉をアルミホイルを敷いたオーブントースターの皿に皮を上にして置き、さらに6分程度、皮がパリッとするまで焼く。

⑥付け合わせのグリーン、ミニトマトとともに皿にもりつける。

 

焼き方は、フライパン、オーブン、魚焼き用オーブンなどお好みで。

オーブンの場合は、180℃に余熱し、20分で出来上がります。

ただ、レンジ→オーブントースターは中まで火が通るうえに、皮がパリッと焼けるのでオススメです。

グリーンは、2種類盛り付けると、キレイなうえにちょっと高級感が出ますよ^^

 

よろしければ、どうぞお試しくださいませ。

 

 

なお、このレシピは、こちらをアレンジさせていただきました。

 

erecipe.woman.excite.co.jp

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村