還暦からの再起動

リタイア後に田舎暮らしを始めた還暦女子。それなりの「人生の旬」を綴ります。

スィートチリソースとポン酢のコラボ!意外な組み合わせが光る「牛肉のチリソ-スサラダ」

スーパーのお肉の特売でゲットした牛肉の薄切り肉。

炒め物やすき焼き風の煮物も美味しいけれど、昨日は、牛肉と香味野菜でサラダ仕立てにしてみました。

ソースは、スィートチリソースとポン酢のコラボ。

この意外な組み合わせ、クセになる美味しさです!

 

こちらが、その「牛肉のチリソ-スサラダ」

f:id:yuuhinooka:20170616050440j:plain

 

近寄ってみるとこんな感じ

f:id:yuuhinooka:20170616050459j:plain

お酒のお供にも、ご飯にも合います。

作り方は、牛肉をゆでて和えるだけ。

おもてなしの一品としても優れものです(^^♪

 

ではでは、レシピのご紹介です!

 

材料(2人分)

・牛の薄切り肉 150g

・セロリ 10センチ

・みょうが 1個

・青じそ 3枚

・ソース

 スィートチリソース 大匙1.5

 ポン酢 大匙1.5

 

作り方

①牛肉は、沸騰したお湯にさっとくぐらせる。

②セロリは縦半分に切って、薄い斜め切りに。みょうがも縦半分に切って千切りに、青じそは、千切りにしておく。

➂ソースの材料を合わせ、ゆでた牛肉、セロリ、みょうが、青じそを和えて、皿に盛り付ける。

 

これから暑くなり、食欲が減退しがちなときも、さっぱりといただけます。

ゆでて和えるだけという簡単クッキングなのも嬉しいですね。

 

よろしければ、どうぞお試しくださいませ。

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村