還暦からの再起動

リタイア後に田舎暮らしを始めた還暦女子。それなりの「人生の旬」を綴ります。

筋トレ、ダイエットのお供にも!簡単で美味しい「鶏ササミの香味サラダ<レシピ>」(追記しました)

 昨日は、思いがけずたくさんのスター、ブクマをいただきました。

筋トレ、スクワットに関するアドバイス、「還暦女子」についてのご意見、その他の励ましやコメントをいただき、本当にありがとうございました。

 

さて、今日は、心地よい筋肉痛と道連れの朝を迎えております。

それもそのはず、昨日から開始した「筋力アップ作戦」。

そして、何というタイミングでしょう!

かりんかさんが、筋力アップには1日3分でよいこと、筋肉量を増やすためには、筋トレ後30分以内にプリンを食べること、筋トレは、ゆっくり行うのが良いことを教えてくださいました。

www.karinkalife.com

 

で、早速決行!

できるだけ、ゆっくりゆっくりスクワット。

1分間で6~7回のペースで3分間。それを3セット。

プリンはとても魅力的ですが、血糖値が気になるので、食事の前に筋トレを行って、たんぱく質と糖質を補給しました。

筋肉痛・・いい響きです(笑)

筋肉痛は、「行動に移せば身体は正直に応えてくれる」証拠のような気がして、「イタタ・・」と言いながら気分はウキウキです^^。

 

こうして始まった「筋力アップ作戦」。

エクササイズだけではなく、やはり食事の見直しも必要です。

昨日は、良質のたんぱく質を手軽に摂ることをテーマにお料理しました。

とにかく簡単で、美味しい一品。ご紹介したいと思います。

 

鶏ササミの香味サラダ 

f:id:yuuhinooka:20170605063322j:plain

 材料 2人分

・鶏ササミ 3本

・ネギ 1/2本

・みょうが 1個

・青じそ 2枚

・薄口しょうゆ 小さじ2

・ごま油 大匙1

・塩少々

 

作り方

①鶏ササミは、筋を取り除き、熱湯で40秒ほど茹でたら氷水に取り、薄いそぎ切りにする。

②ネギは、幅4センチに切り、縦に切れ目を入れて芯を取り出す。周りの部分を平らにしてなるべく細く切ったら、水に30分ほど放ち、白髪ねぎを作っておく。

③みようが、青じそは細い千切りにする。

④①の鶏ササミと、水気を絞った白髪ねぎを混ぜ合わせ、ごま油でよく和えたら、塩少々と醤油を入れてさらに和える。

⑤最後に青じそをのせる

 

調味料は、最初にごま油で合えると、材料から水分が出にくくなります。

醤油の量は、ササミの大きさによっても異なるため、足らなければ加えてくださいね。

少々色は悪くなりますが、青じそもすべて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておくと、マリネになって味が沁み、おいしいです。

今回は、ネギ、みょうが、青じそを使いましたが、お好きな香味野菜をいろいろ加えて試してくださいね。ピリ辛が好きな方は、七味を、またわさびを加えてもおいしいです。

ダイエット、筋トレのお供にせひ、お試しくださいね!

 

ご注意

*鶏の生食で注意しなければならないのは、カンピロバクターによる食中毒です。カンピロバクターは肉の表面に付着し、75℃以上の加熱で死滅するため、表面を加熱することで防ぐことができます。

ただ、その時の体調等にもよりますので、完全とは言い切れません。

ご自分の判断でよろしくお願いします

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村